AppBoyのガジェット

買ったガジェットなどの紹介です

2万円台のノートPCでもマインクラフト快適だった!(検証してみた!)

こんにちは、こんばんは、おはようございます! Nimuです!

今日は、昨日紹介しましたXiaomiのMi NoteBook Air のマインクラフト動作テストをし

たので結果をここに記したいと思います!

ちなみにMi Notebook Airの簡単なスペックの説明

  • CPU: Intel Core m3-6Y30 Dual Core 0.9GHz, Up to 2.2GHz
  • RAM: 4GB
  • ストレージ: 128GB SSD

という感じです!

 

準備をする!

まずマインクラフトのダウンロードをしてきました!マインクラフトは2014年位に購入してましたがあまり遊ばなかったイメージがありますね...なぜかPE(Minecraft Pockt Edition) ばっかりやってた感じがあります。やはり携帯できるからでしょうかね。

まず、タスクマネージャーを開いてCPUやメモリの使用率を確認しました!通常ではCPUが5%メモリが10%ほど使用されていました。

f:id:raikistar0826:20161230104822p:plain

(ブログを書いてる途中で撮ったものなので参考になりませんがタスクマネージャーというのはこのようなものです)

マインクラフトを起動!

f:id:raikistar0826:20161230105410j:plain

(写真雑ですいません)

マインクラフトを起動し、少し動かしてみました。

ワールド生成の時はCPU使用率が70%を超えました。しかし、メモリはさほど使っていなかったみたいで25%くらいでした。

プレイ中は特にカクつくこともなく、普通にプレイが可能でしたね。

マルチの検証

マインクラフトといえばマルチプレイ!私も検証してみました!外部サーバーに行ってもよかったのですが、どこもプラグインを入れているので参考にならないかと思いメインマシンのiMacちゃんでサーバーを立てて≪一人≫マルチプレイをしてみました!動作はさほど通常と変わらず快適にプレイできました!かなりこのPCでも楽しめるものだなぁと思いましたね!

まとめ

マインクラフトは2万円台で売っているノートPCでも快適に動くことがわかりました。昔Atomタブレットで検証(一人で)したのですが、まぁなんと使えないこと。タブレットも使用することがなかったので10日ほどで売ってしまいましたね。今回の検証ではデフォルトの設定からは特に変えないで検証したのでもう少し軽くすることもでいたと思います!マルチも快適だったので、コスパがよくてマインクラフトをやりたいのならばこのPCが一番デザイン的にも動作的にもいいんじゃないかと感じました!このPCもっと使い込んでいきたいです!